

水道水と絶縁

こんにちは、血糖値のコントロールはできていますか?

今回のお題は「飲んでいる水」に
ついてお話しようと思います。

「水」と聞いてなんだくだらない。
そう思ったかたはここから先を
読む必要がありませんので、どうぞ
閉じてください。

・私は血糖値が下がればいいな~
・糖尿病なので薬を飲んでいればいいや~
・すこしくらい血糖値が高くてもまぁ~いいか~

そのような考えは本当に危険です。
必ず後であの時なぜ・・・・

人はいざその現実を目の前にしないと
本腰を入れて動けないものだと思います。

糖尿病で一番怖いのは何度も言うように合併症に
ならないことです。

一人で熱くなってしまいました><


話がいつも、お題とそれてしまいますので
気がついたかたは教えてください。


私は、5年前から「水道水」を飲んでいません。
ミネラルウォーターです。
2年前くらいからバナジュウム水に変えています。

「水を毎日2リットル」以上飲みます。
さすがに冬はそこまではいきませんが

良く水を飲むのは良くないなどと言われ
飲んだら血液が薄くなるとも言われ
いろいろな意見がありますが

こんな経験はないですか?

「朝、起きた時に手の指先がパンパンに脹れて
指を曲げるのにも痛い」

「足の裏から指先が脹れているようで起きた時に
足を床に突いたら痛くてたまらない」

私はこんなでした。

しかし、水道水からミネラルウォーターにしてから
はこのようなことがなくなってきました。

そして、人の体は

・胎児で体重の約90パーセント
・新生児で約75パーセント
・子どもで約70パーセント
・成人では約60~65パーセント
・老人では50~55パーセント

で水で満たされています。

これを見ても「水」て大事だと思いませんか?

「別に水道水でもいいのでは?」
そのような疑問を持たれましたね。

確かに日本の水道水は安全です。
それは「塩素」で消毒がされているからです。

しかし、この塩素に問題があるのです。
脅かすわけではありませんが

殆どのかたはお湯を沸かす時に沸騰すれば
火を消してしまいますが塩素は最低でも
沸騰させてから3分以上煮沸しないと飛びません。

あなたもこの言葉を耳にしたことがあると思います。
塩素には「トリハロメタン」が含まれているのです。

そうです。発がん性物質です。

蛇口をひねればすぐに水が飲め便利ですが
こんな危険も隠れているというこです。

私が以前に使っていた加湿器なのですが
ポリタンクに水を入れワンシーズンが終わるころ
加湿器のポリタンクの下には白い塩素が
こびり付いているのです。

これが体に毎日入っていたかと思うと
「ゾッ」としてしまいます。
今は加湿器もミネラルです。

次は「鉛」です。あなたの
家の周りはもう水道管はしかっり整備され鉛の
使われた水道管は使用されていないでしょう。

しかし、家まで来る過程が大事なのです。
未だにまだ取り換えられていない「鉛」を
使った水道管が使用されているということです。

鉛は神経系への毒物であり、発ガン性もあります。
とくに、妊婦や幼児に対しては、
カルシウムの代謝阻害を起こし発育障害にも
繋がることもわかっています。

さらに、良いと言われた塩ビからも鉛が溶け出して
いるとまで言われています。

このようなことから水道水には浄水器を設置したり
して脱塩素、鉛を除去し安全な「水」を
おすすめします。


「お前、浄水器屋のまわしものか?」

いえ、

私は、年に2回ほど山梨県の富士吉田にある
「道の駅」にバナジュウム水を汲みに行っている
だけです。

通販は冬の時期だけ使用しますが
ハッキリ言って高いです。

「手足を切断する」ことを思えば
安いのですが、週末は高速代も
1000円で河口湖を右手に
左には富士山が見えドライブがてら
ただ血糖値を下げるために行くのです。

空気も澄んでおいしいしストレス解消にはとても
いいです。

どのような感じなのかブログに載せておきます。

ミネラルに変えるだけで血液の流れが変わると
思います。

もし、参考になれば少しづつ取り入れていって下さい。


追伸 日曜日は非常に混んでいます。
   20リットルのポリタンクを
   5個くらい持って行かれてはいかがでしょうか


DSCN0301_convert_20100118235543.jpg
DSCN0304_convert_20100118235843.jpg
DSCN0303_convert_20100118235703.jpg
こんな感じです。

また、どのようなことで悩んでいるのか聞かせて頂けたら
まぐまぐかブログ、ビデオ等でお伝えしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

寒いです。体には十分気をつけて下さい。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

糖尿病は無酸素運動と有酸素運動のどちら?

無酸素運動と有酸素運動

無酸素運動と有酸素運動がありますが
これを理解して運動されている方は
少ないのではないでしょうか?

あなたは、どちらの運動ですか?
(1分考えてください)


答えは出ましたか?



運動量を次第に増し、ある限度を越えると、
肺から取り込んだ酸素では供給が追いつかなくなり、
無酸素下でエネルギーを作る状態を無酸素運動。

つまり、息を止めた状態になってしまう運動で
息が完全にあがってしまいます。

年齢にもよりますが脈拍が1分間に120以上で
心臓はバクバクしてしまい無酸素運動になります。

腕立て伏せや腹筋運動、そして短距離全力疾走などは
酸素を取り込まずに行われるので
無酸素運動とになります。

オリンピックの100m走などは
よく、無呼吸で走るなどと言われています。
心臓にも負担をかけるので好ましくありません。

過激な運動は突然死を招きます。

また息をとめて力むような運動は極端に
血圧の上昇を招き心臓や血管の負荷になります。

糖尿病で血管が弱っています。
だから交感神経を刺激したり
血栓プラークを破壊すれば心筋梗塞
心不全になりかねません。

年齢にもよりますが糖尿病患者さんは
無酸素運動はおすすめしません。

有酸素運動とはウオーキングやジョギング、
サイクリング、水中運動、水泳等であり、
運動の強さは自分の能力の半分程度で
つまり軽く汗ばむ程度がよいとされています。

脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安ですが、
循環器疾患等をお持ちの方は、
具体的な運動の程度を主治医にお尋ね下さい。

規則的な運動は糖尿病疾患の危険性を軽減する
と言われているが過激な運動はかえって
突然死を招くこともあります。

そして、糖尿病神経障害を患えば毎日のウォーキングさえ
困難です。

これは、足がしびれています。そして感覚が無いため
歩くスピードが上がったりし足の指先や足の裏側が豆だらけ
になってしまいます。

怖いのは、そうなっても痛みを感じないということです。
糖尿病疾患になると傷が治りにくくそこから
黴菌が入り壊疽に進行しないように
注意が必要です。
これは経験から言っているのです。

足などがしびれていた場合は無理をせず
椅子に座った運動をおすすめします。

これは、無料ビデオ等でお伝えしたいと
思います。

しかし、ほとんどの医師や糖尿病の医学書には、
「一日1万歩を歩きなさい」とか、
毎日、運動を続けなければ、血糖値は下がらない

どのような理由でそのようなことを
言っているのかお医者さんに聞かれたことはありますか?

「本に書いてあるだろ」と

言う医者もいられます。とても残念です。

患者の気持を理解されているのか
神経障害の患者の痛みなど、まったく無視です。

また効果的なアドバイスはされていないのが現状です。

ハッキリ申し上げて、運動習慣というものは、
「一日1万歩歩いてください」
と言われたところで、簡単に身に付くものではありません。

なぜ、このような言葉がまん延したのか?
それは、現代人のライフスタイルでは、
消費するエネルギーよりも、食べるエネルギーが
約300kcal位多いとされ300kcalを消費しようとすると
約1万歩になります。

これは、ご飯で2.5杯分です。
ビールは中ジョッキ 2杯です。

あなたは今年の目標は立てられましたか?
歳を重ねれば体力は必ず落ちます。

1日に1万歩歩くことはありません。
ご理解いただけましたか?

つまり、生活習慣病にもつながる炭水化物の
摂取制限のない食事では、血糖値は上昇し、
内臓脂肪は増える一方です。
しかも、インスリンの働きはどんどん低下し
いつもまにか糖尿病と診断されるという
悪循環になってしまうのです。

有酸素運動で効果があるものは
ヨガが良いと思います。
興味がありましたら

ACOYOGA DVDセット



有酸素運動のつぼ

1有酸素運動を週に3回以上合計1000から1500kcalを目標

2有酸素運動ストレッチ10分を3セット続ける
 主婦は忙しく動いているだけで十分

3運動する時間は食後1時間以後。
 早朝に血圧が高い方や、狭心症は早朝の運動は避ける。

4汗をかいたら水分を補給、ただしスポーツドリンクは
 糖分の多いものがあるので注意。

5天候や体調が悪いときは運動しない。

※かんたんな運動などをブログなどでお伝え
していこうと思います。


糖尿病は正しい知識と適切な対処法をさえ知れば
好きな時に好きなものを食べ、「1日1万歩運動」
に縛られることなく 幸せな人生を取り戻す
ことができます。


長くなりましたが最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

あなたの血糖値がすぐに改善するように
私の行ったことが参考になれば幸いです。

寒くなっています。
体には気をつけて下さい。

ACOYOGA DVDセット


夕食はこれです
夕食はこれです
焼き肉です。

--------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

メール

まで、ご連絡ください。


匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。

白いお餅は大好きです!!

血糖値のコントロールは出来ていますか?

明けましておめでとうございます。
昨年度中はいつもメルマガにお付き合いいただき
ありがとうございました。

振り返ってみると読者の方が増えていました。
今年はますます自分が成長し、
あなたが少しでも血糖値をコントロールできるように
お役に立てるコンテンツを提供して
いこうと気を引き締めています。

前回はハーブをうまく活用しようということで
お話させてもらいました。

買いましたか?

補足ですがハーブは何も混ざっていないものを
お薦めします。

お正月はどのように過ごされましたか?

私はお正月が大好きだ
私はお餅が好きだーーっ!!!!

っていきなり何だこの告白は・・・

いや~やっぱり白いお餅って最高ですよね~♪

本当に日本人に生まれてきてよかったと思います。
いつもおせちよりはお餅でお腹が一杯です。
雑煮にあんこのお餅
正月のお餅は日本人にとってなくてはならない存在ですよね。

う~ん 私もおなじだ!

こんな方は要注意です。

お米は炭水化物です。
お餅って軽く2~3こいけちゃいますよね。
これってご飯3杯分に匹敵する量です。

糖尿病で血糖値をコントロールしたけえば
なるべく炭水化物を減らすことにあります。

私はストイックなくらい自制しています。
お餅は一日から1こしか食べていません。
これをあなたに強要するきはありません。

わたしは糖尿病性神経症でした。
ヤフーで画像検索して欲しいのですが
「壊疽」(えそ)と検索し、すぐ上にある
画像というところをクリックしてみてください。


ヤフー

「医者からはあなたはこうなりますよ!」

と言われる前に私は「覚悟」を決めました。
それが炭水化物摂取を抑えることでした。

朝から晩まで3度の食事でご飯を全く食べるな!
とは言いませんが夜はどごの家庭も食事は
多めです。

就寝前に多めに食事を摂取するのは良くありません。
それは、体を休める寝る行為に入り
基礎代謝が落ちるわけですから
高血糖のまま朝を迎えてはいけません。

夜は白いご飯よりもタンパク質のもを
初めは野菜で満たし肉でも良いし
豆腐のフルコースでもいいです。

確実に血糖値は落ちてきます。
「糖尿病」と診断されても血糖値の
コントロールさえ出来ていれば何も
怖くはありません。

今年もコントロールしていきましょう。


追伸
玄米に変えるのもいいのですが
私にはあいません。

--------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

メール

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。

ハーブを活用しよう!

血糖値のコントロールはできていますか?

クリスマスはおいしいものを食べましたか?
1日くらいは自分を許してあげてください。

今回はつづきを書こうとしましたが
私的なことでおもしろくなさそうなので
がんがんお正月に向けて血糖値を
下げて行ってください。

では、本題に入ります。

あなたのヘモグロビンA1cがどれくらいか
解りませんが基準値で血糖値がやや高いかたは
効果が高いと思います。

これは、私個人で何十種類のサプリやハーブを
試したものであなたに同じような効果があるかと
いうとわかりませんがデータはでています。

1桑の葉エキス
2グァバ、ジュシュームグァバ
3ヤーコンの葉エキス

このハーブを使います。
あなたもご存じのように医薬品の多くは
植物ハーブ由来だとうことです。

先進国アメリカのサプリメントは多くのハーブが
使われています。

高血糖、高血圧、高脂結症などの危険因子を持った状態
だと心臓病や脳卒中などの循環器病の原因となる
動脈硬化を引き起こすとまで言われています。

この桑の葉エキスは糖の吸収を防げ血糖値の上昇を
抑えてくれます。そのためインスリンの分泌が
制限され膵臓の負担を軽減してくれます。

ただでさえ、インスリンの分泌が少ないのに
濡れた雑巾をこれでもかと絞るように
膵臓を痛めつけてはいけません。

「桑の葉エキス」はお茶がわりにして飲みます。
あまり癖が無く、飲みやすいと思います。

私は楽天などで購入しています。

インターネットで楽天を検索し楽天市場で
「桑の葉」と検索すれば出てきます。

もしここで買われる際に参考になるのが
商品のところに感想というものがあります。
購入者が買った商品にコメントをしているので
参考にして下さい。

ブログに乗せておきます。
 
★桑の葉はここをクリック★



高血糖をキープしていてはいけません。
この代償は加齢とともに必ず帰ってきます。

・網膜症
・腎症
・神経症
というかたちで・・・・

そして、痴呆も加わります。

血糖値を下げることが出来ないという現実が
日常の生活に支障をきたすようであってはならないと思います。

血糖値をコントロールでき、その夢を思い描くことは
あなたの人生に喜びと希望をもたらします。

しかし、それが実際に実現するかどうかはあなた次第なのです。

私はあなたに「糖尿病」を恐れてほしくありません。

そして、血糖値をコントロールすることが不可能だと
思われる扉を開いてください。

それで一定の正常値に戻れば十分です。
正常値にたどり着けるかどうかはあまり重要ではありません。

(重要ですが・・・まずは)

重要なのは、転びながらも一歩一歩着実に
次の段階まで登っていることを実感し

「こんなに下がった。正常値のところまで来るのは初めてだ!」、
という満足感を感じることが大切です。

今年中に、やるべき事を決意してください。


まずは、そこからです。

寒くなってきました。からだには十分注意してください。

--------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

メール

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。

友人が病院送り


■糖尿病網膜症■

血糖値のコントロールが重要だと言うこと
教えられた1日でした

今日は、友人のお見舞いに行ってきました
なぜ、お見舞いかというと

「網膜剥離」になってしまったそうです

突然、目の前が見えなくなり階段を1段上がる
のにも怖くて昇れなかったそうです
目の上で(額)で何か切れたような
感じがしたそうです

彼の食生活を聞いてびっくりしたことは
週に2回は「アン肝」を食べていたそうで
酒のつまみにこれでは・・・・

いくら主食を抜いたところで血糖値は上昇します
数か月前には食事療法で2週間くらい入院をしていました

そして、数か月後にはこのような状態になっています
まさか彼もこのような事になるとは思っても
いなかったでしょう

寝る時はうつ伏せで寝て夜は1時間ごとに
看護婦さんが寝返りをしてないか
確認に来るそうです

歩行も頭は下向きで足元を見ながら歩き
頭を上げてはいけないそうです

今年中には退院出来ないそうです

1度目の入院で軽く退院でき
糖尿病を甘く考えていたのだと
思いました

彼はこれから食生活にも気をつけると思いますが
あなたも高血糖のままではいけません

3度の食事で「間食」をしてしまう
これは高血糖を維持してしまう行為です

3度の食事で腹八分目にすることは
とても大切なことです
そして間食はしないと
こころがけて下さい

そして、食事の順番です!!

今回も読んで頂きありがとうございます


次回は私が飲んでいる「水」についてお話します

からだには十分注意してください



--------------------------------------------
何か具体的に聞きたい質問や不安がありましたら

メール

まで、ご連絡ください。

匿名でもちろん大丈夫です。

名前を伏せて公開させていただく可能性もありますが
親身にお答えさせていただきます。
血糖値を108まで下げる「無料ビデオ」
無料コンテンツ一覧
血糖値上昇はハーブで
血液サラサラサプリ
カテゴリ
糖尿病撲滅
twitterでつぶやき
フリーエリア
はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

QRコード
QR
食事療法・運動療法
リンク
